広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告

Ice Bucket Challenge、日本の芸能界にも

米国のIT業界を中心に話題沸騰となった Ice Bucket Challenge が日本に上陸し、IT企業から芸能界にも波及してきました。

筋萎縮性側索硬化症(ALS)の認知度向上のために始まった Ice Bucket Challenge。挑戦者はバケツに入れた氷水を頭からかぶるか、100ドルを寄付するかを選択します。チャレンジ後は次の挑戦者を指名し、指名された人は24時間以内にチャレンジしなければなりません。

フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOが指名されたことから、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長、グーグル創業者のラリー・ペイジCEOとセルゲイ・ブリン氏、アマゾンのジェフ・ベゾスCEOなどIT業界の重鎮たちに波及。

そして日本でも、ノーベル賞受賞者の山中伸弥氏、実業家の堀江貴文氏に始まり、本日はソフトバンクの孫正義社長や歌手の浜崎あゆみさんがかぶりました。

Ice Bucket Challenge ばかりが加熱してしまうとALSの認知度向上という本来の趣旨がかすんでしまうのが心配ですが、まだまだ世界中に広がってほしいですね。

なお、本来は氷水か寄付の2択というチャレンジですが、実際には氷水の後に寄付をする有名人が多いようですよ。
広告

comment

Secret

プロフィール

パンチだらけ

Author:パンチだらけ
ホームページ:格ゲー.com
ゲームの話はほとんど書きません。1日1回更新を目指してました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。