広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告

PHP、このままだと過去の言語に?

http://ascii.jp/elem/000/000/925/925838/

新しくできた綺麗な言語に触れると、どうしてもPHPがいびつに思えてしまいますね。

特にバージョン5あたりから標準クラスもたくさん増えてきて、ただでさえ読みづらくなりやすいコードに無理やりオブジェクト指向がねじこまれた感じになり、ソースを読むのが苦痛になってきました。

それに追い打ちをかけるのが、バージョンごとの互換性があまりない上にサポート期間がやや短く感じること。

多数存在する読みづらいソースコードを、何年かおきに書き換えなければならないのです。これは経験がある人にはわかることですが、結構つらい作業です。新規の開発や改造以上に、この手の作業はバグに気をつけなければならないからです。

Facebookのような成功事例がまた出てこないと、PHPはもうダメかもしれませんね。

筆者も、既存のPHPプログラムを今後保守し続けることを考えたら、別の言語で書き換えたほうが将来のためなのではないかと何度も真剣に考えましたし(まだ様子見ですが)。
広告

comment

Secret

プロフィール

パンチだらけ

Author:パンチだらけ
ホームページ:格ゲー.com
ゲームの話はほとんど書きません。1日1回更新を目指してました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。