広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告

Android 5.0 Lollipop & Nexus 6/9発表!

グーグルが「Android L」として公開していた最新OSが「Android 5.0 (Lollipop)」として正式に発表されました。APIレベルはLの20からさらにひとつ上がり、21になっています。

また、Lollipopがプリインストールされたタブレット「Nexus 9」とファブレット「Nexus 6」も発表されました。

Nexus 9は「Nexus 8」ないし「Nexus 9」としてずっと前から噂されていたHTC製タブレット。ASUS製「Nexus 7」と比べると性能面でパワーアップしている一方、価格面でも悪い意味でパワーアップしており、同価格だった「Nexus 10」と同じようにコケないかが心配されます。

特徴としては、Nexus 7とNexus 10はアスペクト比が16:10(横長)だったのですが、Nexus 9は4:3となっており縦横の差が大きくないことです(iPadシリーズと同じか、限りなく近い感じです)。机に立てて使うときには横長のほうがいいですが、持ち歩いたり、縦持ちにするときにはこのほうが楽そうですね。

発表されている内容だと、ステレオスピーカーやデュアルマイク、NFC等、一通りの機能は揃っているのですが、Qiによるワイヤレス充電が可能なのかどうかが書いていません。Nexus 4以降はすべてのNexus端末についているので、多分大丈夫だと思うのですが…。

Nexus 6は5.9インチのスマートフォン(ファブレット)。価格に関する噂は400ドル~700ドルオーバーまで様々でしたが、結果は649ドル(約6.88万円)でした。まあ、アメリカ製だしね…。

日本で発売するときには送料込みでもう少し高くなると思われます。Nexus 5が349ドル→4万円だったことを踏まえると、7万円台前半ぐらいになるのでしょうか。それでも高性能・大画面のSIMフリースマホとしては破格…かな。

ここまでの高性能・大画面を求めないのなら、正直、Nexus 5の値下げを待ったほうが賢いかもしれませんね。

筆者はNexus 10を売ってNexus 9を買おうか考え中です。アスペクト比が変わってしまう(→動画再生時に縦が狭まる?)のと、HDMI端子がついていないのが悩みどころですが。
広告

comment

Secret

プロフィール

パンチだらけ

Author:パンチだらけ
ホームページ:格ゲー.com
ゲームの話はほとんど書きません。1日1回更新を目指してました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。