広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告

Nexus 5にLollipopが届いたよ

昨日、筆者のNexus 5にシステムアップデート(Android 5.0 Lollipop)が届いたので、早速アップデートして使ってみました。

開発者プレビュー版の「Android L」が世に出ていたので、すでに世の中にレビューがあふれており、概ね評価は高いですよね。筆者も使ってみて、Lollipopのよさを実感できました。

例えば、Chromeのタブがタスクとして表示される機能。複数のアプリとブラウザーの複数タブで同時作業することが稀にあるんですが、段々ブラウザーの各タブがそれぞれ別のアプリのような気がしてきて、混乱してくることがあるんです。

パソコン(Windows)で例えると、秀丸エディタで複数のファイルを同時に編集しているとき、ファイルの切り替えでついAlt+Tabを押してしまい、イラっとくるアレです。

え?ない?

筆者はあるんです。だからこれは便利。嫌なら元に戻せるし。

LINEみたいなメッセージアプリで相手ごとにタスクが分かれたりしてくれるとすごくありがたいですよね。

それと通知領域が再設計されて、すごく見やすく、使いやすくなりました。iOSのコントロールセンターそっくりなコントロールパネルもグッド。ようやく標準でカメラライトを光らせる機能が付きました。

他にもいろいろあるんですけど、逆に改悪点もいくつか。

・ロック解除のために1回スワイプしなければならなくなりました。ロック画面に通知が表示されるようになり、緊急通報やカメラ起動の操作がスマートになった代わりに、キーボードやパターン入力の画面が奥に隠されてしまいました。iOSやHTC端末のユーザーは気にならないでしょうけど、1日に何度もする操作だけに非常に煩わしいです。

・ロック画面ウィジェットがなくなってしまいました。まあ実質通知のためにあった機能なので通知に置き換えろってことでしょうが、例えばKeepのメモを作る機能とか、一部の便利機能が削除されたことになります。

・Android 4.0から続いた黒ベースのデザインが明るいものに変更されたのは、有機ELディスプレイのユーザーには痛手かもしれません。バッテリーの消費が増え、画面の寿命を早めてしまいます(設定画面やアプリドロワーを表示する時間はわずかですから、影響は些細なものですけどね)。

それと最後に。

恒例のイースターエッグ(設定画面のAndroidバージョンを連打)では、Flappy Birdのクローンゲームで遊べる機能が付いています。



これが難しい。1個しか超えられないんだけど…。
広告

comment

Secret

自分もアップデートしました。
ロック解除前のスワイプは確かに非常に面倒ですねー。
あとはキーボード操作時に右下に出る「キーボードの変更」がとても邪魔だったり、最近の履歴を消す時の横スワイプが反応悪くなったような気がしたり…(気のせい?)

ギャラリーアプリの変更で、以前からちょっと気になってた「ギャラリーからカメラに飛ばされる」事がなくなったのは個人的にgoodでした。地味ですが(笑)
プロフィール

パンチだらけ

Author:パンチだらけ
ホームページ:格ゲー.com
ゲームの話はほとんど書きません。1日1回更新を目指してました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。