広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告

Lollipopのバッテリー消費が多い?

Android 5.0 LollipopNexus 5Nexus 9で使っています。初見はいろいろと戸惑いましたが、最終的には4.4 KitKatよりもずっと快適になりました。

ところで筆者はNexus 5を購入した直後から、「Google Home」という標準のホームアプリが気に入らず、「KitKat Launcher」を愛用してきました。しかし「KitKat Launcher」はKitKatの「Google Home」を拡張したアプリなのでLollipopのデザインに馴染みません。なので、ここ数日だけホームアプリを「Google Home」(Lollipop版)にして使ってみました。

すると、予想外の現象が起きました。バッテリーがいつもより早く減るのです。

消費速度の差は、体感ですが1割~3割。ここ数日は新しいアプリ等を入れていませんので、「Google Home」以外に原因が考えられません。

それでバッテリーの設定を見たところ、「Google サービス」とやらが「画面」や「Chrome」を抑えて最もバッテリーを消費していました。(たぶん、今まではこうではなかったと思います。たぶん。)

nexus5l_battery.png

「Google Home」というのはホーム画面とGoogle Nowが統合されたアプリで、ホーム画面に向かって "OK, Google" と話しかけるだけで音声アシスタントが起動するようになっています。

詳しく検証していませんが、筆者は「KitKat Launcher」の使用中、ホーム画面にGoogle Nowが表示されないように設定していますし、「KitKat Launcher」では声によるGoogle Now起動に対応していません。そのため、おそらくGoogle Nowがバッテリーを食っているんじゃないかと思いました。

これがバグなのか、それとも「Google Home」の仕様なのかはわかりませんが、どちらにせよ、「Google Home」を使う理由がまたひとつ減ってしまいました。

Lollipop版の「KitKat Launcher」的なアプリを探してみますかね。

※なお、「nexus 5 lollipop battery 」とGoogleに入れた結果が以下です。

nexus5l_batterydrain.png

届いたNexus9に傷!しかしAmazonが神対応!
広告

comment

Secret

プロフィール

パンチだらけ

Author:パンチだらけ
ホームページ:格ゲー.com
ゲームの話はほとんど書きません。1日1回更新を目指してました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。