広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告

KDDI、予告どおりFirefox OSスマホ発表

KDDIからのクリスマスプレゼントは、ギーク向けのマニアックなスマートフォンでした。

fx0.jpg

KDDIが23日に発表、25日に販売開始する『Fx0』は、日本初の「Firefox OS」搭載スマートフォンです。

「Firefox OS」は、コアはAndroid、アプリ実行エンジンはGeckoを採用し、HTML5とJavaScriptで作られたアプリが動作する「100%オープンテクノロジー」なOS。海外では新興国や途上国向けのローエンド端末が販売されています。

これをSnapdragon 400や1.5GBのRAM、800万画素カメラなどを搭載したミドルレンジ端末に乗せたのが『Fx0』です。本体価格は5万円と、他機種に比べればかなり安く設定されており、月額料金も3500円と安め。

しかし少し詳しい人であれば、「Firefox OSなんて、日本の人気アプリはほとんど対応してないし、誰も買わないよ」と言うと思います。KDDIもこれを一般向けに売るほどバカではないようで、あくまで「ギークの皆様のためだけに、スマホを作った」(田中社長)ということのようです。

※プリインストールアプリの一部はソースを公開するなんて言っていますし。

それにしても、ダサいスケルトン(しかも基板が見えるわけではない)、「ほとんど商売抜き」(田中社長)と言う割に(スペックに対して)高めな価格設定が気になってしまいます。

これはガジェクラか、相当なプログラミング好きじゃないと買わないだろうなあ…。
広告

comment

Secret

プロフィール

パンチだらけ

Author:パンチだらけ
ホームページ:格ゲー.com
ゲームの話はほとんど書きません。1日1回更新を目指してました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。