広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告

ドコモが1GB/3日の制限を撤廃

ドコモ、「3日間で1Gバイト」の通信制限を撤廃--他社の追随は

通信キャリアでは、パケット通信(データ通信)に1ヶ月で7GBなどの上限を設け、それを超えた場合には追加料金を払うまで月内は低速通信にする制限があります。

それとは別に、短期間で大容量の通信をしたユーザーに対し、1日程度の通信速度規制をかける制限があります。これは回線に著しい負荷がかかることを防止するための措置であり、制限期間の経過を待つ以外に解除する方法はありません。

そしてドコモが他社に先駆け、後者の制限(3日間で1GB)を撤廃しました。LTE(サービス名称「Xi」)の回線網が整備され、制限をかけなくとも安定した通信を提供可能になったということのようです。

3日間で1GBって、使わない人は絶対使わないけど、使う人は頻繫に使うデータ量だと思うんですよね。だからちょっと危険な気がします。

前述の「使う人」というのは具体的に言えば、「固定回線を持たないヘビーユーザー」です。普通のヘビーユーザーが光回線でやることを、全部LTEでやっちゃう人ですね。

例えば今まで光回線を契約していたけど、これを機にパケあえる(月10GB)を契約して、光回線を解約する人も出てくるんじゃないかと。YouTubeに動画をアップするとか、Dropboxをバリバリ使うとか、そういう使い方をすれば3日間で1GBなんてすぐに超えちゃいますよね。

そういうユーザーが増えたり、他キャリアからMNPで入ってきたりしてドコモのキャパを超えると、回線がしばらく不安定、または低速になる可能性は無きにしも非ずかなぁと。

当然、ドコモは(ただ追加料金を取りたいだけではなく)それも考慮してGOの判断に至ったのだと信じたいですが。
広告

comment

Secret

プロフィール

パンチだらけ

Author:パンチだらけ
ホームページ:格ゲー.com
ゲームの話はほとんど書きません。1日1回更新を目指してました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。