広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告

AndroidのWebView、Playストアに登場

Android 4.3以前のバージョンでパッチが打ち切りされて大きな問題となった『WebView』が、Google Playストアで配信されていました。

WebViewとは、様々なアプリがウェブ(のような)画面を表示するために使うOS上の機能です。Androidでは比較的新しい4.3以前のバージョンでセキュリティーの懸念があってもグーグルがパッチを作らない方針を決めたことによって、まだまだ現役の端末もすべて死亡したわけです。

それがPlayストアで配信されたということはつまり、WebViewを他の一般アプリと同じように更新可能にすることによって、このような端末間格差が解決されたということです。

筆者も詳しいところまで調べていませんので、この新しいWebViewがどのバージョンのAndroidに配信されているのかはわかりませんが、少なくとも配信された端末は、今後上記の懸念を抱える可能性が低くなるということになりますね。

というわけで非常に喜ばしいことなのですが、グーグルはこのような変更を説明なく突然行うので、いつものようにレビュー欄が荒れていたようです。

筆者が見たときにはすでに、このような事情を理解している人が、理解していない人に説明してあげるようなレビューコメントをいくつも見ました。そのおかげか混乱している方のコメントは見かけませんでしたが、おそらく「突然配信されてきた」「削除できない」といったレビューが多数投稿されたのだろうなと想像します。

改めてここにも書きますが、特に日本メーカーのように、売りっぱなしでアップデートしてくれないメーカーの尻拭いのために、グーグルが粋な計らいをしてくれた結果なんですよ。今後、このアプリは必ずアップデートしてくださいね。

というわけで、楽しいAndroidライフを!
広告

comment

Secret

プロフィール

パンチだらけ

Author:パンチだらけ
ホームページ:格ゲー.com
ゲームの話はほとんど書きません。1日1回更新を目指してました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。